セミナー・イベント

  • セミナー 一覧
  • イベント 一覧

イベント詳細

パッケージ・デザイン・パビリオン

パッケージ・デザイン・パビリオン

東3ホール

商品の顔ともいわれるパッケージデザインが持つ重要性は、商品を引き立たせて、売り上げに直結するマーケティングの観点からも、年々高まりをみせています。パッケージデザインパビリオンでは、「デザイナーと企業との出会いの場」をテーマに、付加価値のある新しいパッケージデザインの発見、販売力向上のためのヒントを一堂にご紹介いたしました。

パッケージ・デザイン・パビリオン

  • 運営:日本インダストリアルデザイナー協会
  • 協賛:日本パッケージデザイン協会
  •    日本デザイン保護協会
  •    日本弁理士会
  • 後援:日本グラフィックデザイナー協会
(株)シャークジャパン

Schawk / Anthem Japan は、アメリカにグローバル本社、シンガポールにアジア本社をおくブランディング会社の日本ブランチです。
イノベーションワークショップなどを通じて新しいブランドをクライアントと共に作って行きながらクリエイティブコンセプト創り、そしてデザインクから各SKU展開、また各国へのローカライゼーション展開まで、一環したプロセスでブランドとしての統一性を図りながら、クリエイティブで効率の良いアートワークフロー作りを各クライントに提案しております。

(株)マックスラジアン

"株式会社マックスラジアンはプランニング力×デザイン力で、
パッケージデザインのあらゆる課題を解決します。"

創立以来20年以上に渡り、美しいだけでも、機能的なだけでもない、クライアントと社会のニーズに合った「最適解」としてパッケージデザインの制作を目指してきました。「クライアントと入念な打合せを重ね、課題や問題を明確にする」「市場動向、流行、ターゲットの気持ち、ライフスタイルを把握する」。それらを踏まえて豊富な経験で培った知見を駆使し、店頭で印象に残り、深く理解され、強い魅力を訴求するパッケージデザインを制作します。

(株)ファームステッド

株式会社ファームステッドは農業をはじめとした1次産業を活性化することをミッションとしているデザイン・ブランディングカンパニー。農家のシンボルマークや6次産業化対応のパッケージデザイン、新しい販路を開拓するためのブランドづくりなど、地方にこそデザインのチカラを!をビジョンに活動しています。日本全国のさまざまな事例をご紹介します。

(株)スタジオエーワン

スタジオ・エーワンは今年30年を迎えました。創設以来、「笑顔で幸せになれるデザイン」をテーマに、ブランディング、パッケージ、セールスプロモーション等企画からデザイン・制作まで、トータルに手掛けてまいりました。クライアント企業のトップや開発チームと一体となりながら、あらゆるご要望にお応えできるように、新商品、新サービスコンセプトを練り上げ、顧客分析、市場分析、競合分析などキメ細かい分析やスピーディな仕事を目指し、向上心と熱い情熱で、デザインのご提案をいたします。

(株)クリエイティブコア

私達は、商品パッケージを媒体としたデザインコミュニケーションを得意としており、様々なお客様のニーズにお応えしております。
デザインの領域は、医・食・住の幅広い消費生活全般に渡っており、企画から、販売促進等のグラフィック制作のデザイン実績が多数あります。
東京パックに出展するにあたり、これまでの制作事例をご紹介します。又、本展示会にふさわしいパッケージの提案を考えております。
お気軽にお立寄ください。

(株)デザインフィーチャー

デザインフィーチャーは、企業の商品開発におけるクリエイティブグループとして機能する事を目的とし、化粧品、トイレタリー、日用品などコンシューマーブランドのデザインマネジメント、およびプロダクト・パッケージデザイン開発を主な業務としています。新プロジェクトの為のコンセプトイメージ作成から、商品・ブランドロド、グラフィックワーク、及び容器形状開発まで商品開発におけるクリエイティブワークを提供しています。優れた商品デザインはその商品を魅力的に見せるだけでなく、その商品が属するブランド全体のイメージをも向上させることが出来ます。ひとつの商品アイテムからブランド全体に至るまで、より的確にアイデンティティーの構築が行えるよう、サポートさせていただければ幸いです。

(株)ブラビス・インターナショナル

パッケージデザイン、CI、BI、ネーミング開発およびブランディング戦略に至るまで、企業が抱えるブランディングの課題をトータルでサポートしております。特に、パッケージデザインについては戦略的ブランディングの最も重要な要素の一つと位置づけ、様々なメジャーブランドにおいて、消費者とのエンゲージメントを強化し、商品販売力の強化に 結びつけて参りました。また、その対象についても、食品、飲料、医薬品、トイレタリー、化粧品、工業製品、BtoB製品など幅広い分野でサービスを展開しています。

(株)ムーヴ

ニコン、テルモ、アサヒビール、キャノン等、日本を代表する数々の企業と30年以上に渡りパートナーシップを構築しており、企画やデザインだけでなく、国内外問わず幅広いネットワークを利用して、製造、品質管理、納品まで一括して承ることができます。またGUIデザイナーの出向派遣サービスにより、即戦力として企業活動への参画が可能です。

アルテアエンジニアリング(株)

近年、消費者の目を惹き付ける魅力的でインパクトのあるデザインに加え、軽さや扱いやすさ等の機能性の良さも訴求効果の高い要件となってきております。
デザインプロセスに、コンピュータシミュレーションを用いた評価を加えることで、機能性の高いデザインを実現することが可能となります。
アルテアエンジニアリングは、デザイン、レンダリング、シミュレーション等のソフトウェア開発や技術力の高いコンサルティング、受託業務をご提供するトータルソリューション企業です。

(株)エスキース

株式会社エスキースは、「シンプル、明晰、エレガント」をモットーとして、パッケージ、ブランディング、プロダクト、グラフィック、スペースなど、総合的な視野に立ったデザイン開発を行っています。デザインの本質は、人の心に感動を呼び起こし、夢や憧れを抱かせるものであると思います。私たちはこのデザインが持つ力を大切にし、美しく高品位なデザインを提供することを目指しています。

スマイルデザイン

リ・デザイナー。デザイン事務所、家電メーカーを経て、2004年に独立。ID、グラフィック等を手掛ける。コクヨデザインアワード受賞。08年よりリユースプロジェクト/レディメイド委員会を開始、有志と共に廃材のリプロダクト提案などに取り組む。自然と共生する製品開発に力をいれており、森林資源の活用を「オフグリッド化」をキーワードに進めている。

(株)ニックインターナショナルコーポレーション

クリエイティビティーの提案は、常にアイデアの限りない可能性との挑戦。
企業活動のデザイン役割に画を企てるスペシャリスト集団としての英知を生かしたい、広告企画制作、C.I.システム、ブランディング、パッケージ等、各デザイン部門で提案・実施。常により良きデザイン制作の創造者であり続けたいと考えてまいりました。
今後もこの姿勢を崩さずに、質の高い仕事をひとつひとつ積み重ねて行きたいと、毎日アイデアソースを創り続けて参ります。

丸山デザイン事務所

丸山デザイン事務所は、包装容器の中でも紙器を中心に、材料としての紙の特性を生かした「紙」ならではの構造とフォルムを追求しています。 見た瞬間・握った瞬間・使った瞬間、思わず楽しくなるようなパッケージのコンストラクションデザインとして、「リズム」や「メロディ」が感じられる生き生きとエネルギッシュな力を持つ、自由に変化する形態を表現しながら、インダストリアルなデザイン手法をベースにした安定感のある創作であり、大量生産のためのパッケージであっても情感を失わないようなスタイリングを心がけ、パーソナル感に満ちた「あなた」だけのものを創ります。

御来屋デザイン事務所

地域産品の開発・デザイン・ブランディングに付き纏う小ロット、低予算という課題にアイデアで立ち向かうデザイン事務所。ナショナルブランドの後追いでなく、小さい会社ならではのフットワークとエッジの効いた表現で問題解決に当たっています。

(株)ヘルメス

私たちはブランドデザインプロダクションです。本質を見極め良質のデザインを提供するために62名のクリエイターが情熱と誠実をもって取り組みます。売る商品から、売れる商品へ。あなたのプロジェクトを成功へと導くブランドデザインをご提案します。デザインの力があなたの未来を拓きます。

(株)ジャパンシステムアート

「より多くの人々に夢、感動、驚き、そして歓びを」
この理念に基づき、企業と消費者をつなぐワンストップサービスを提供し、社会に貢献します。

(株)クロスハーツ

(株)クロスハーツは「デザイナーズ保冷材」の専門メーカーです。既製品保冷材、オリジナル保冷材ともに新しいカタチの保冷材をデザイン含めてご提案しています。
小ロット200個からオリジナル作製ができ、日本製、塩ビを使わないオレフィン生地保冷材で既製品は大手小売店にオリジナルは販促品として卸しています。
バンド一体化保冷材の「ひえクマ」「ひえラビ」はお弁当箱をバンドで留めて冷やせるという弊社のオリジナルアイデア商品です。
冷やすこと、暮らしをを楽しむこと。実用的な雑貨商品として企画製造販売しています。

(公社)日本パッケージデザイン協会 ASPac実行委員会

アスパックは、独立行政法人国際交流基金と公益社団法人日本パッケージデザイン協会が推進する事業です。各国・地域の行政機関・学校先生・デザイナー・企業が一体となりデザインでアジアを一つにするため、アジアの若い匠の力を育成するため、学生を対象としたパッケージデザインのコンペティションを核とする国際交流事業です。この度は、2010年から行ってまいりましたコンペティションの受賞作品を一部展示し、ご紹介させていただきます。学生らしい感性を感じられる作品を是非この機会にご覧になってください。

YAOデザインインターナショナル

YAOデザインインターナショナルは1962年創業以来50余年にわたり多くの商品パッケージを市場に送り出して参りました。食品、コスメ雑貨、医薬品などのパッケージデザインを中心にビジュアルデザインのすべての領域を専門分野としているデザイン制作会社です。
「パッケージデザインは、基本的に物を保護するとともに、その商品の情報を正確に伝えるための創作活動である。と同時に、マーケティング・ コンセプトに沿った確かなコミュニケーション・パワーを持つものでなければならない。」というのが、創業者八尾武郎の理念でした。日本のデザインの歴史とともに磨き上げられたこの理念は、スタッフ一同の基本姿勢として今も脈々と生きています。

オフィス シーダブリュエス
  • ・各種機器、家具、生活用品のプロダクトデザイン、素材および技術の用途開発。
  • ・商品開発コンサルテーション。
  • ・商品企画、ユーザーリサーチ、ブランディング、ネーミング、パッケージデザイン。
  • ・異業種間の商品開発コーディネーション。

(株)スタジオビーム

1971年設立。「小さくても強い会社」をモットーとし、小回りを利かした制作体制が特徴。食料品、日用品、玩具と幅広いパッケージデザインを開発。セールスプロモーション、Webデザイン、プリプレスマネージメントまでトータルなサービスを提供。海外にグループ会社としてstudio BEAM PTE.LTD.(シンガポール)とstudio BEAM CO.,LTD.(タイ)を展開。

アルテサーノ・デザイン合同会社

プロダクトデザイン開発を主とする当社は、3D-CADを得意とした商品開発サービスを提供しています。お客様の抱える多種多様な難問を斬新な発想で克服しながら、プロダクト開発プロセスをパッケージにも応用することで、独自のノウハウを永年蓄積して参りました。また、各種デザイン団体での研究活動実施や大学/研究機関との連携、専門学校での3D-CAD/3Dプリントのデザイン講義など、先端技術のインプット(アウトプット)を行い、その技術は常に最新状態を保っております。立体商品用のケースや流体物用のボトルはもとより、グラフィックを要する組箱なども得意分野としています。3Dデータの取扱に慣れた当社、先ずはお気軽にご相談ください。

http://www.terunaga.com/

eitodesign

Webサイトの活用を考えたとき必要なのは、まずWebに向いた製品開発です。そして、その製品に相応しいWebサイト。そのWebサイトがリアルとつながるための仕組み作りです。

プロダクトデザイン、企業サイトからネットショップ構築まで対応可能なWebデザイン、チラシやパンフレット、専用の03電話番号をご提供した上で、プライバシーを守り、計測データもご提供出来る、ネットショップに活用できる電話転送システム。

ひとつひとつを組み上げて、Webの世界とリアルの世界を繋ぐための安心出来る総合サービスをご提供します。

(株)ボンドクリエイティブ

「コミュニケーションの最適化」をテーマに、ブランドを生む・育てる・再生するデザインビジネスを行っているデザイン会社です。最適なブランド創りのために、東京・大阪に拠点をおき、ニューヨーク、パリ、他アジアの国々のブランディング企業とも業務提携を進行しています。

ピーシーズデザイン

pcs.designは化粧品メーカーから独立したデザイナー2名が2001年にユニットとして事業を開始しました。現在は東京北海道を拠点としてブランドの立案や販促のノウハウを生かし、化粧品メーカー・OEMメーカー様のブランドづくりのご支援をいたします。トイレタリー、コスメティック、オーガニック系、化粧用具まであらゆる化粧品のためにマーケティングに基づいたデザイン開発でユーザーの心をつかむ商品アイデアをご提案いたします。また、北海道では街に密着したデザイン開発も行なっております

P.K.G

P.K.G./ピーケージーは、パーマネント(永続的)なパッケージデザインを社会に届けることを目的とするプロフェッショナルチームです。新規開発時には、天野和俊〈天野和俊デザイン事務所〉と柚山哲平〈柚山デザイン〉を中心としたブランド設計を担うディレクター、多彩なアウトプットを実現するデザイナー、ストラテジスト、コンセプターによるプロジェクトチームを編成。依頼主とのパートナーシップを育み、社会との接点があり、想いの込もったパッケージデザインを生み出してゆきます。リリース後の定期的なメンテナンスやリニューアルもまた、永続的なパッケージデザインを育ててゆくために重要な任務と捉えています。

佐野デザイン事務所

新商品の企画・プロダクトデザイン開発を中心に、新しいアイデアや今までにない発想のモノづくりを得意としています。
メーカーの新素材・新たな加工技術等を活かしながら、使い方やストーリー性を重視して構築してゆき、商品化までのプロセスを業務とします。またそれに伴うブランディング・パッケージデザイン・市場流通フォローをトータルで展開。

エコに配慮したユニークなデザイン緩衝材「クッションサン」シリーズを弊社オリジナル商品として企画製造販売。

http://www.sanodesign.jp http://cushionsan.com

(公社)日本インダストリアルデザイナー協会

当協会はインダストリアルデザインの職能の確立と向上のために、全国のフリーランス、インハウス(企業内)デザイナー、デザイン教育やデザイン振興関係者などが、インダストリアルデザインに関わる様々な活動を通じて普及・啓発を行っております。
経済産業省(旧通商産業省)、(公財)日本デザイン振興会、日本デザイン団体協議会(D-8)をはじめ各分野、各地域のデザイン関係団体とも協力して、日本のデザイン界と産業や社会、文化の発展のために積極的な努力をつづけてきました。
日本のインダストリアルデザインが、戦後の日本の産業復興 の一翼を担って、重要な役割を果たしてきました。現在、世界中で日本製品が高い評価を得ているのは、そのすぐれた技術・品質とともにデザインも重視されてきたからです。公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会は、これまで築いてきた基盤にたち高い志をもって、インダストリアルデザインによる真に豊かな生活と社会の実現をめざして、一歩一歩、着実な歩みをつづけてまいります。皆様のご支援を心からお願い申しあげます。
【東エリア 東日本ブロック PDP部会(パッケージデザインパビリオン運営)】当協会の約6割の会員が所属するJIDA東エリア東日本ブロック。このブロックには10を越える委員会が活発な活動を続けており、その1つに当パビリオン運営を担当する事業委員会はあります。
 各デザイン関連団体協力のもと第一回目のパッケージ デザイン パビリオンより企画運営をさせて頂き、おかげさまで今回で第四回目を迎えることができました。初回よりデザイナーによる展示を主として参りましたが、毎回魅力的なパビリオンを実現すべく、セミナーやワークショップの併催、相談窓口の実施等々の付加価値を加えながら成長しております。今回のパビリオンもその成長の集大成でもありますので、存分にデザインの世界をお楽しみください。